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そして誰もいなくなった [英語版ルビ訳付] 講談社ルビー・ブックス

アガサ クリスティ
新書
講談社インターナショナル
259ページ
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そして誰もいなくなった

アガサ クリスティ
福田 逸
単行本
新水社
185ページ

そして誰もいなくなった (1984年)

アガサ・クリスティ
福田 逸

新水社
188ページ
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そして誰もいなくなった And Then There Were None (KODANSHA ENGLISH LIBRARY)

アガサ・クリスティ
文庫
講談社
320ページ
カスタマーレビューはありません。
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そして誰もいなくなった (ハヤカワ・ミステリ文庫)

アガサ クリスティ
清水 俊二
文庫
早川書房
266ページ
カスタマーレビューはありません。

そして誰もいなくなった (Detective Englishシリーズ―カラーコミック版)

アガサ クリスティ
Agatha Christie
単行本
洋販出版
46ページ
カスタマーレビューはありません。
書籍の詳細

そして誰もいなくなった

そして誰もいなくなった』(原題: And Then There Were None)は、1939年に刊行されたアガサ・クリスティの長編推理小説である。

日本語初訳は『死人島』(雑誌『スタア』連載、清水俊二訳、1939年)。

概要

孤島から出られなくなった10人が1人ずつ殺されていくという「クローズド・サークル」の代表的作品であると同時に「童謡殺人」(見立て殺人)の代表的作品とも評される。

イギリスで新聞連載、アメリカで雑誌連載の後、1939年11月6日にイギリスのコリンズ社「クライム・クラブ」より "Ten Little Niggers"、翌年1月にアメリカのドッド・ミード社「レッド・バッジ・ミステリー」より "And Then There Were None" として刊行された。

全世界で1億部以上を売り上げ、評価はクリスティ作品中でも特に高く、代表作に挙げられることが多い。

作者自身により戯曲化されている。また、ルネ・クレール監督の映画(1945年)を初めとして、多数の映画化作品や舞台化作品、テレビドラマ化作品がある。

作品の評価

  • 作者ベストテンでは、1971年の日本全国のクリスティ・ファン80余名の投票、および1982年に行われた日本クリスティ・ファンクラブ員の投票のいずれにおいても、本書は1位に挙げられている。
  • 各誌の海外ミステリー・ベストテンでは、1975年『週刊読売』で2位、1985年『週刊文春』(東西ミステリーベスト100)で4位、1999年『EQ』で3位、2005年『ジャーロ』で3位、2006年『ミステリ・マガジン』で3位、2010年『ミステリが読みたい!』(海外ミステリ オールタイム・ベスト100 for ビギナーズ)で1位、2012年『週刊文春』(東西ミステリーベスト100)で1位と、近年においても高評価を維持している。
  • 1990年に英国推理作家協会が選出した『史上最高の推理小説100冊』で19位に評価されている。
  • 1995年にアメリカ探偵作家クラブが選出した『史上最高のミステリー小説100冊』の本格推理もののジャンルで1位、総合では10位に評価されている。
  • クリスティ自身がお気に入り作品10作のうちのひとつに挙げている作品である。なお、この10作品に順位は付けられていない。

あらすじ

イギリス、デヴォン州のインディアン島に、年齢も職業も異なる8人の男女が招かれた。2人の召使が出迎えたが、招待状の差出人でこの島の主でもあるU・N・オーエンは、姿を現さないままだった。やがてその招待状は虚偽のものであることがわかった。不安に包まれた晩餐のさなか、彼らの過去の罪を告発する謎の声が響き渡った。告発された罪は事故とも事件ともつかないものだった。その声は蓄音機からのものとすぐに知れるのだが、その直後に生意気な青年が毒薬により死亡する。

さらに翌朝には召使の女性が死んでしまう。残された者は、それが童謡「10人のインディアン」を連想させる死に方であること、また10個あったインディアン人形が8個に減っていることに気づく。その上、迎えの船が来なくなったため残された8人は島から出ることができなくなり、完全な孤立状態となってしまう。

さらに老将軍の撲殺された死体が発見され、人形もまた1つ減っているのを確認するに至り、皆はこれは自分たちを殺すための招待であり、犯人は島に残された7人の中の誰かなのだ、と確信する。

誰が犯人かわからない疑心暗鬼の中で、召使・老婦人・元判事・医師が死体となり、人形も減っていく。そして、残された3人のうち2人が死に、最後の1人も犯人がわからないまま精神的に追いつめられて自殺、そして誰もいなくなった

物語の結末

後日、救難信号を発見した島の近くの村の人間が、島で10人の死体を発見し、事件の発生が明らかとなる。事件を担当するロンドン警視庁は、被害者達が残した日記やメモ、そして死体の状況などから(それは読者が知りえたのと同じくらいに)、事件の経緯、大まかな流れをつかむ。そして、当時の島の状況から、犯人が10人の中にいると考えると矛盾が生じるため11人目がいたと推理するが、それが何者で島のどこに潜んでいてどこに消えてしまったのかまではわからない。

しかし、ある漁師がボトルに入った手紙を見つけることですべての謎が解明する。

事件の真相

ボトルの中の手紙は真犯人による告白文であった。真犯人は被害者の1人と思われた招待客の1人、ローレンス・ウォーグレイヴ判事であり、事件で不明だった犯行方法・犯行動機などすべての謎に対する真相をボトルの中の手紙に記していた。

ウォーグレイヴ判事は幼少より生物を殺すことに快楽を感じる性質を持っていたが、同時に正義感や罪なき人間を傷付けることへの抵抗感も強かったため、判事として罪人に死刑を言い渡すという迂遠な手段で殺人願望を満たしていた。しかし、病を患ったことを機に自らの手で人を殺したいという欲望を抑えきれなくなったウォーグレイヴ判事は、欲望を満たしかつ正義を行えることとして、法律では裁かれなかった殺人を犯した9人の人間を集めて、1人ずつ殺していく計画を実行したのである。ウォーグレイヴ判事は作中で殺害されることになるが、それは巧妙な偽装死であり、すべてが終わった後に告白文を書き、海に流して本当に自殺した。真犯人が最後のページで死ぬことを語ることによって『そして誰もいなくなった』はその名の通り幕を閉じる。

登場人物

招かれた8人

ローレンス・ジョン・ウォーグレイヴ
高名な元判事。
謎の声によると、無実の被告を有罪にするように陪審員を誘導して、死刑判決を出した。
ヴェラ・エリザベス・クレイソーン
秘書・家庭教師を職業とする娘。
謎の声によると、家庭教師をしていた病弱な子供に、泳げるはずのない距離を泳ぐことを許可して溺死させた。
フィリップ・ロンバード
元陸軍大尉。
謎の声によると、東アフリカで先住民を見捨てて食糧を奪い、21人を死なせた。
エミリー・キャロライン・ブレント
信仰のあつい老婦人。
謎の声によると、使用人として使っていた娘に厳しく接し、その結果自殺させてしまった。
ジョン・ゴードン・マッカーサー
退役した老将軍。
謎の声によると、妻の愛人だった部下を故意に死地に追いやった。
エドワード・ジョージ・アームストロング
医師。
謎の声によると、酔ったまま手術をして患者を死なせた。
アンソニー・ジェームズ・マーストン
遊び好きで生意気な青年。
謎の声によると、自動車事故で2人の子供を死なせた。
ウィリアム・ヘンリー・ブロア
元警部。
謎の声によると、偽証により無実の人間に銀行強盗の罪を着せて、死に至らしめた。

使用人

トマス・ロジャース
オーエンに雇われた召使。
謎の声によると、仕えていた老女が発作を起こしたときに、投与すべき薬を投与せず死なせた。
エセル・ロジャース
オーエンに雇われた召使で料理人。
トマスの妻。謎の声によると、トマスと同じく、発作を起こした老女を助けようとせず死なせた。

その他

オーエン夫妻
インディアン島の持ち主。召使のロジャース夫婦と招かれた8人は会ったことがない。
夫は Ulick Norman Owen (ユリック・ノーマン・オーエン)、妻は Una Nancy Owen (ユナ・ナンシー・オーエン)と名乗って招待状の差出人になっている。略すとどちらも U.N.Owen 、UNKNOWN (何者とも判らぬ者)とかけられている。
アイザック・モリス
数々の悪事に手を染めているが、決して尻尾はつかませない狡猾な男。オーエン夫妻の代理として、インディアン島の売買や管理を手配していた。10人がインディアン島に集められた日に別の場所で死亡していたため、ロンドン警視庁はオーエン夫妻の正体を解明することができなかった。
フレッド・ナラカット
インディアン島への船を操縦した人物。食事等も彼が運んでくる予定であったが、結局姿を現さなかった。
トマス・レッグ卿
ロンドン警視庁副警視総監。この事件の担当者。エピローグにて事件を総括する役割を持つ。

解説

本作はクローズド・サークルの代表作としてよく挙げられる。また、同じくクリスティの代表作である『アクロイド殺し』のように叙述トリックの要素が用いられている。本作は第三者視点で描かれ、さらに登場人物の心中も直接明らかにされるが、この中で犯人の(その偽装死も含めた)描写は、巧妙な文章によって読者が誤解を招くように表現されている(翻訳版に関しては訳の問題上この限りではない)。

最後にウォーグレイヴ判事が挙げる3つのヒントの1つ燻製にしん (Red Herring)には、「人の気をそらすもの」という意味がある。すなわち、アームストロング医師は誰か(真犯人)に欺かれたという意味を持つ。また、同じくヒントの1つ「カインの刻印」とは、旧約聖書に登場する「カインとアベル」のカインが、神に付けられた印のことである。これは神が、カインが誰からも殺されないように付けたものであり、ウォーグレイヴ判事は誰からも殺されていない(=自殺した)という意味である。

登場する童謡はマザーグースの1つとして分類されるが、大元の "Ten Little Niggers" はイギリス人のフランク・グリーンが1869年に作った作品であり、 "Ten Little Indians" はアメリカ人のセプティマス・ウィナーの作詞・作曲による1868年の作品 "Ten Little Injuns" (テン・リトル・インディアンズ)に由来し、それぞれの童謡の作者が明らかなため厳密にはマザーグースではないという見方もある。

戯曲版

童謡には歌詞が2通りあり、1つは「首を吊る」で、もう1つは「結婚する」となっている。クリスティはこれを利用して、自身が手がけた戯曲では小説と異なり生存者が存在する結末になっている。舞台で登場人物すべてを殺すのはまずいとの配慮で結末が変更されたとされている。映像化された作品も戯曲版を基にしている。

戯曲では最後に残ったヴェラに対して首吊りロープを準備したウォーグレイヴが登場し、事件の中で惹かれ合うようになったロンバードを疑心暗鬼の末に殺害した罪悪感を盾にヴェラに自殺を促すが、実はヴェラはロンバードを殺すことができず、愛し合うヴェラとロンバードを見て、ウォーグレイヴは計画の失敗を悟って自決するストーリーになる。

差別用語の改編と改題

1939年の発表当時の原題は "Ten Little Niggers" (10人の小さな黒んぼ)であった。これは作中に登場する童謡を暗示したものである。しかし、nigger (ニガー)は、アフリカ系アメリカ人に対する差別用語であったため、米版では "And Then There Were None" (そして誰もいなくなった)と改題して発行された。後に英版も "And Then There Were None" と改題される。なお "And Then There Were None" とは、鍵となる童謡の歌詞の最後の一文である。

また米版は発行にあたって、話の鍵となる童謡 "Ten Little Niggers" も "Ten Little Indians" (10人のインディアン)に改編されており、中身も黒人の少年からインディアンの少年に改編されている。同様に舞台となる島の名前も "Nigger Island" (ニガー島、または黒人島)から "Indian Island" (インディアン島)へと変更された。それに合わせて、タイトルも "Ten Little Indians" としたものが発行され、映像化もされた。なお、日本の清水俊二訳クリスティー文庫版では米版に準じており、歌の名前は「10人のインディアン」であり、島の名前もインディアン島である。

また、インディアンも差別用語であるとして、近年、英米で発行されている物は童謡が "Ten Little Soldiers" (10人の子供の兵隊)と改編されている物もある。日本においても2010年発行の青木久恵訳クリスティー文庫版では島名は兵隊島、インディアンは小さな兵隊さん、インディアン人形は兵隊人形へと変更されている。

出版

初訳は『死人島』(清水俊二訳)という邦題で1939年に雑誌『スタア』に連載されたものである。

  • 『そして誰もいなくなった』(清水俊二訳) 早川書房(ハヤカワ・ポケット・ミステリ 196)、1955年6月
  • 『世界ミステリ全集 1 アガサ・クリスティー』 早川書房(「そして誰もいなくなった」清水俊二訳の他「愛国殺人」「フランクフルトへの乗客」を収録)、 1972年2月
  • 『そして誰もいなくなった』(清水俊二訳) 早川書房(ハヤカワ・ミステリ文庫 1-1)、1976年4月、ISBN 4-15-070001-X
  • 『そして誰もいなくなった』(清水俊二訳) 早川書房(ハヤカワ文庫クリスティー文庫 80)、2003年10月、ISBN 4-15-130080-5
  • 『そして誰もいなくなった』(青木久恵訳) 早川書房(クリスティー・ジュニア・ミステリ 1)、2007年12月、ISBN 9784152088819
  • 『そして誰もいなくなった』(青木久恵訳) 早川書房(ハヤカワ文庫クリスティー文庫 80)、2010年11月、ISBN 9784151310805

戯曲版

  • そして誰もいなくなった(福田逸訳) 新水社、1984年1月
  • そして誰もいなくなった(麻田実 訳)『ハヤカワ・ミステリマガジン』(早川書房)1990年10月号

上記の改訳版

  • そして誰もいなくなった(麻田実 訳)『ハヤカワ・ミステリマガジン』(早川書房)2017年3月号

映画

映像化は小説ではなく戯曲のほうをベースにしたものがほとんどである。舞台・筋書き・登場人物が変更された作品もある。

And Then There Were None (そして誰もいなくなった、アメリカ、1945年)
原作の戯曲に最も近く、舞台もインディアン島となっている。
バリー・フィッツジェラルド、ウォルター・ヒューストン出演。
サスペンスよりコメディの味を重視しており、のちのパロディ映画『名探偵登場』もこの作品の演出を基にしている。
Ten Little Indians (姿なき殺人者、イギリス 1965年)
雪山の頂上の館が舞台になり、ロープウェーが停止し孤立という設定になっている。
『死亡遊戯』のヒュー・オブライエン、『007 ゴールドフィンガー』のシャーリー・イートン出演。
ラストのどんでん返しの描写が巧みに演出された作品。
Ten Little Indians (そして誰もいなくなった、1974年)
舞台が砂漠の中のホテルに変更されている。
シャルル・アズナヴール、リチャード・アッテンボロー出演。
前2作に比べ終盤のどんでん返しの種明かしが説明不足で、既に観客が謎解きを知っていることが前提となっている。
Десять негритят (10人の小さな黒人、ソ連、1987年)
ウクライナのクリミア半島オーロラ岬に実存する1911年築の洋館を舞台に撮影した。
映像化作品の中では珍しく戯曲版をベースにしておらず、原作での設定や展開がほぼ改変無しで採用されているのが特徴。
Ten Little Indians (サファリ殺人事件、イギリス、1989年)
舞台がアフリカの大草原の中に変更されている。キャンプ場までのロープウェーのロープが切断され孤立。
ドナルド・プレザンス、フランク・スタローン出演。
テントなので鍵はかけられず密室にならないうえ、外を探索中にライオンと遭遇するなどの怪作。ラストは真相が一目でわかるように、判事がヴェラを「絞首刑に処す」ところを彼女に殺されそこなったロンバードが押さえて阻止するなど、活劇風に改変されていた。
Sabotage (サボタージュ、アメリカ、2014年)
舞台が2010年代のアメリカ合衆国アトランタになっている。
アーノルド・シュワルツェネッガー、オリヴィア・ウィリアムズ出演。
麻薬取締局の捜査官が何者かに殺害されていく物語で、密室劇ですらない。

テレビドラマ

海外のテレビドラマ

  • Ten Little Niggers イギリス 1949年
  • Ten Little Indians アメリカ 1959年
  • Zehn Kleine Negerlein 西ドイツ 1969年

2015年のテレビドラマ

2015年英国のテレビドラマで、BBC Oneで2015年12月26日から28日に放送された。『そして誰もいなくなった』のタイトルで、NHK BSプレミアムで2016年11月27日、12月4日・11日に放送された。

キャスト
  • アンソニー・マーストン:ダグラス・ブース(声:柿原徹也)
  • ロレンス・ウォーグレイヴ:チャールズ・ダンス(声:糸博)
  • ヴェラ・クレイソーン:メイヴ・ダーモディ(声:佐古真弓)
  • ウィリアム・ブロア:バーン・ゴーマン(声:横島亘)
  • エセル・ロジャーズ:アンナ・マックスウェル・マーティン(声:土井美加)
  • ジョン・マッカーサー:サム・ニール(声:菅生隆之)
  • エミリー・ブレント:ミランダ・リチャードソン(声:佐藤しのぶ)
  • エドワード・アームストロング:トビー・スティーブンス(声:郷田ほづみ)
  • トマス・ロジャーズ:ノア・テイラー(声:佐々木睦)
  • フィリップ・ロンバード:エイダン・ターナー(声:浪川大輔)
原作とドラマ版の相違点
童謡のインディアンが兵隊に、数人の過去に犯した殺人の方法や動機が変更されている。
真犯人が最後の被害者に真相を告白するよう変更され、その後自殺し最後のトリックを完成させたところでドラマが終了するため、警察が介入し迷宮入りになるエピローグ部分は省かれている。

日本のテレビドラマ

テレビ朝日系列にて2017年3月25日21:00 - 23:06・26日21:00 - 23:10に『二夜連続ドラマスペシャル アガサ・クリスティ そして誰もいなくなった』のタイトルで放送された。視聴率は、第一夜15.7パーセント、第二夜13.1パーセントと2夜連続で高視聴率を記録した(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)。

キャスト

「自然の島ホテル」滞在者
白峰 涼(しらみね りょう)
演 - 仲間由紀恵
「自然の島ホテル」6号室の宿泊客。
家庭教師。元水泳選手で世界水泳金メダリスト。5年前に心臓に持病のある教え子から目を離し、プールで溺死させた。
原作のヴェラ・エリザベス・クレイソーンに相当。
五明 卓(ごみょう たく)
演 - 向井理
「自然の島ホテル」8号室の宿泊客。
新鋭ミステリー作家。元アマチュアボクサー。5年前にサラリーマンを殴り殺した。
原作のアンソニー・ジェームズ・マーストンに相当。
星空 綾子(ほしぞら あやこ)
演 - 大地真央
「自然の島ホテル」1号室の宿泊客。
女優。8年前、お手伝いの女性に残酷な仕打ちを行い、死に追いやった。
原作のエミリー・キャロライン・ブレントに相当。
ケン 石動(けん いしるぎ)
演 - 柳葉敏郎
「自然の島ホテル」7号室の宿泊客。
軍事評論家。元傭兵。13年前、とある戦地で味方の兵士5名を見殺しにした。
原作のフィリップ・ロンバードに相当。
翠川 つね美(みどりかわ つねみ)
演 - 藤真利子
「自然の島ホテル」使用人兼料理人。翠川の妻。10年前、夫と共謀して当時の雇い主を殺害した。
原作のエセル・ロジャースに相当。
久間部 堅吉(くまべ けんきち)
演 - 國村隼
「自然の島ホテル」3号室の宿泊客。
イーグルリサーチ 調査員。元警視庁捜査一課刑事。偽名「橋元陽二」。11年前、妻に暴力を振るう男が強盗殺人で有罪になるよう偽証を行った。
原作のウィリアム・ヘンリー・ブロアに相当。
神波 江利香(こうなみ えりか)
演 - 余貴美子
「自然の島ホテル」2号室の宿泊客。
東京中央救急センター 外科部長。16年前、酔ったまま手術を行い患者を死亡させた。
原作のエドワード・ジョージ・アームストロングに相当。
翠川 信夫(みどりかわ しのぶ)
演 - 橋爪功
「自然の島ホテル」執事。10年前、当時の雇い主を殺害した。
原作のトマス・ロジャースに相当。
門殿 宣明(もんでん せんめい)
演 - 津川雅彦
「自然の島ホテル」5号室の宿泊客。
元国会議員。15年前、妻の不倫相手だった秘書をテロの危険がある場所へ向かわせ、死に追いやった。
原作のジョン・ゴードン・マッカーサーに相当。
磐村 兵庫(いわむら ひょうご)
演 - 渡瀬恒彦
「自然の島ホテル」9号室の宿泊客。
元東京地方裁判所裁判長。7年前、担当裁判の被告人に私情から死刑判決を下した。
原作のローレンス・ジョン・ウォーグレイヴに相当。
警察関係者
相国寺 竜也(しょうこくじ りゅうや)
演 - 沢村一樹
警視庁捜査一課警部。事件発生後の兵隊島に乗り込んできた警察の捜査陣の現場指揮官。どんな些細な証拠も決して見逃さない観察眼の持ち主だが、常人離れした性格や話し方で多々良をはじめとする捜査陣を振り回す。
原作のトマス・レッグ卿の役割を担っているが、彼と比べて事件の真相を自ら解明する場面が多く、犯人の独自の正義感を含めた動機を全て知った上で否定する、ある意味模範的な警察官らしい正義感の持ち主である。
多々良 伴平(たたら ばんぺい)
演 - 荒川良々
八丈島東署捜査課警部補。事件現場の兵隊島が八丈島東署の管轄である関係で、相国寺率いる捜査陣に加わる。ネズミが大の苦手。
佐賀 加奈
演 - 夏菜
八丈島東署捜査課刑事。
伊笠 伸弥
演 - 粟島瑞丸
八丈島東署捜査課刑事。
「自然の島ホテル」滞在者が関わって死亡した人々
長谷部 継介
演 - 斉藤陽一郎
15年前、死亡。門殿宣明の元公設第一秘書。門殿詩織の不倫相手。
黒丸 丈二
演 - 小沢和義
11年前、獄中死。久間部堅吉の証言が決め手となって有罪判決を受けた強盗殺人犯。
町田 しげ
演 - 山村崇子
16年前、死亡。神波江利香が手術した元患者。
武藤 昇三
演 - 稲荷卓央
7年前、死亡。磐村兵庫が死刑判決を下した強盗殺人の被告人。
春日 七七子
演 - 石崎なつみ
8年前、死亡。星空綾子の元お手伝い。
小早川 暁子
演 - 新海百合子
10年前、死亡。翠川夫妻の元雇い主。
菱井 草太
演 - 宮崎順之介
5年前、溺死。白峰涼の元教え子。心臓に持病を抱えていた。
その他
浜田 茂兵衛
演 - でんでん
「自然の島ホテル」のチャーター船「AGASA」の船長。
原作のアイザック・モリスとフレッド・ナラカットに相当。
香月 新介
演 - 高橋洋
白峰涼の恋人。菱井草太の従兄弟。絵描き。
新城 岳志
演 - 河西健司
武藤昇三の弁護人。
黒丸 みゆき
演 - 嘉門洋子
黒丸丈二の妻。黒丸からDVを受けていた。
門殿 詩織
演 - 赤間麻里子
門殿宣明の妻。長谷部継介が死亡した翌年に病死。
男の声
声 - 相沢まさき
手動式の蓄音機のレコードから流れた声。10人の罪状を告発。

スタッフ

  • 原作 - アガサ・クリスティ 『そして誰もいなくなった』
  • ナレーション ‐ 石坂浩二
  • 脚本 - 長坂秀佳
  • 監督 - 和泉聖治
  • 音楽 - 吉川清之
  • ロケ協力 - 古我邸・高崎フィルムコミッション・湘南藤沢フィルムコミッション・横浜市大倉山記念館・三菱一号館美術館cafe1894・東洋熱工業
  • スタント - 佐々木修平
  • 技術協力 - アップサイド・サウンドライズ
  • VFX - テレビ朝日クリエイト
  • CG協力 - クロフネプロダクト、イマージュ、コーンフレークス、スパイロ
  • 美術協力 - 日本テレビアート
  • 音響効果 - スポット
  • ポスプロ - アムレック・城西/日活ポストプロダクションセンター
  • スタジオ - 日活撮影所
  • チーフプロデューサー - 五十嵐文郎(テレビ朝日)
  • プロデューサー - 藤本一彦(テレビ朝日)・下山潤(ジャンゴフィルム)・吉田憲一(ジャンゴフィルム)・三宅はるえ(ジャンゴフィルム)
  • 原作ライセンス - Agatha Christie Limited
    • 日本国内エージェント - 甲斐美代子(Timo Associates, Inc.)
  • 制作協力 - ジャンゴフィルム
  • 制作著作 - テレビ朝日

原作とドラマ版の相違点

  • 舞台は八丈島沖に浮かぶ「兵隊島」の「自然の島ホテル」となり、童謡のインディアンも兵隊に変えられている。
  • 登場人物および舞台は現代の日本に置き換えられており、一部の人物の職業や過去に犯した殺人の方法、動機が変更されている。
  • 「自然回帰」というホテルのルールとして没収され金庫に保管されていた宿泊客のスマートフォンやタブレット等の電子機器から、バッテリーを抜かれていたことが発覚するという形で島が孤立する。
  • 招待主の名前のアナグラムは、招待主の「七尾審(ななおしん)」と代理人の「伊井弁吾(いいべんご)」の名前を合わせて組み替えると「名無しの権兵衛」になるというもの。
  • 警察が事件の概要を把握した手段を、犠牲者たちの手記等から、各所に仕掛けられていた隠しカメラの映像に変更。
  • 原作では真犯人の告白書が偶然発見されたことにより真相が明らかになるのに対し、ドラマでは警察の捜査により真犯人の最期の様子と動機を告白するメッセージを録画した最後の隠しカメラの在り処が突き止められている。
  • 原作のアイザック・モリスに相当する人物は、ドラマでは真犯人の手で兵隊島に一同を集める工作が済んだ後で、なおかつ島に集まる前の時点で殺害され、真犯人の自宅の敷地内に死体を埋められている様子が明確に描かれている。

ゲーム化作品

Agatha Christie:And Then There Were None (2005年)
The Adventure CompanyによりPC向けアドベンチャーゲームとしてリリースされた。プレイヤーは島へ招待客を送り届けたまま陸地に戻れなくなった船の操縦士パトリック・ナラコットの視線で捜査を行う。

関連書籍

  • 『本棚のスフィンクス 掟やぶりのミステリ・エッセイ』直井明、論創社 - 当作品のプロットについて、詳細に分析した文章が収録されている。

影響を受けた作品

本作に影響を受けた主な作品を、以下に年代順に記述する。

『獄門島』(横溝正史、1948年)
獄門島で起きた俳句の見立てによる3姉妹連続殺人の謎を金田一耕助が解き明かす。
『僧正殺人事件』(S・S・ヴァン・ダイン、1929年)や本作のような童謡殺人の作品を書きたいと思っていた作者が、童謡の替わりに俳句を用いて執筆した作品。
『ダブル・ダブル』(エラリイ・クイーン、1950年)
ライツヴィルで「金持、貧乏人、乞食に泥棒、お医者に弁護士、商人、かしら(チーフ)」とマザー・グースの唄の順に発生した連続殺人の謎を、探偵・エラリイ・クイーンが解き明かす。
作者は1930年代後半に童謡殺人をテーマとした長編作品の構想を描いたが、たまたま本作と同じプロットであったため執筆を中断せざるを得なくなった。その後、複数のマザー・グースを扱った『靴に棲む老婆』(1943年)を執筆した後、ようやくこの作品で本作同様1つの童謡の歌詞の順に起きる連続殺人の作品を執筆するに至った。
『悪魔の手毬唄』(横溝正史、1959年)
鬼首村で手毬唄の順に起きた連続殺人の謎を金田一耕助が解き明かす。
童謡殺人という点で『獄門島』ではまだ物足りなさを感じていた作者が、深沢七郎の『楢山節考』を読んで童謡の創作を思いつき、手毬唄を創作して執筆した作品。
『殺しの双曲線』(西村京太郎、1971年)
都内で双生児による連続強盗が頻発する一方、ホテル「観雪荘」の主人から招待された6人の見知らぬ男女が積雪に閉ざされた中、順に殺されていく。そして1人殺されるごとにボウリングのピンが減っていく。
作品中で登場人物に何度も『そして誰もいなくなった』と状況が似ていることが語られている。
『一、二、三 - 死』(高木彬光、1973年)
登場人物の1人にドイツ語で “EIN,TWEI,DREI - TOD” (一、二、三 - 死)と記された手紙が届けられ、それを機に「鬼の数え歌」の歌詞の順に起きた連続殺人の謎を、謎の名探偵・墨野隴人(すみのろうじん)が解き明かす。
作品中で、童謡殺人を扱った推理作品の例として『僧正殺人事件』と本作が挙げられている。
『「そして誰もいなくなった」殺人事件』(イヴ・ジャックマール&ジャン・ミシェル・セネカル、1977年)
「そして誰もいなくなった」の舞台を上演中のパリのジェラール座で、遅れて楽屋に入った主人公以外の役者9人全員と、もう1人正体不明の人物が殺されていた。
『うる星やつら』TVシリーズ 「そして誰もいなくなったっちゃ!?」(原作 高橋留美子/監督 押井守/脚本 伊藤和典/演出 西村純二、1983年)
無人島にメンバー一同が何者かに招待された。しかし、マザーグースのクックロビンに見立てて次々とメンバーが殺されていき、とうとう主人公のあたる以外全員殺されてしまう。
『十角館の殺人』(綾辻行人、1987年)
お互いを「エラリイ」「アガサ」「カー」など有名推理作家の名前で呼び合う推理小説研究会の一行7人が角島と呼ばれる孤島を訪れ、島の唯一の建物「十角館」で次々と殺されていく。
作品中で登場人物たちにより何度も『そして誰もいなくなった』が例えとして挙げられている(というより、全体的に流れをそのまま踏襲している)ほか、研究会の会誌のタイトルが本作の初訳題である『死人島』であったり、「MOTHER GOOSE」という喫茶店での会話場面があったりする。
『そして誰かいなくなった』(夏樹静子、1988年)
沖縄を目指す豪華クルーザーのインディアナ号に正体不明のオーナーから招待された5人の見知らぬ男女が、2人のクルーとともに謎のテープにより告発され1人ずつ殺されていく。そしてそのたびに、彼らの干支の置物が消えていく。
最後の1人となった主人公のために本作同様、首吊りロープが用意される。
『そして誰もいなくなる』(今邑彩、1993年)
女子高の七夕祭で、演劇部による舞台劇「そして誰もいなくなった」が上演された。しかし、舞台上でアンソニー役の生徒が本当に毒で死んでしまう。劇は即刻中止となったが、その後も劇のあらすじに見立てたかのような死が連続する。
『探偵学園Q』(天樹征丸・さとうふみや、2001年)
「切り裂き島の惨劇」において、ウォーグレイヴの肖像画が切断された死体と同様に切り裂かれる。
『インシテミル』(米澤穂信、2007年)
「ある人文科学的実験の被験者」として、高額な報酬により「暗鬼館」に集められた年齢・性別が様々な男女12人は、より多くの報酬を巡って参加者同士が殺し合うよう仕向けられ、連続して殺人が発生する。
ラウンジのテーブルに飾られている「ネイティブアメリカン人形」のことを、「『そして誰もいなくなった』を象徴する」と登場人物により説明されているほか、「クローズドサークルは全滅アリ」との会話場面があったりする。

脚注

出典

外部リンク

  • テレビドラマ
    • 二夜連続ドラマスペシャル アガサ・クリスティ そして誰もいなくなった - テレビ朝日
    • 二夜連続ドラマスペシャル アガサ・クリスティ そして誰もいなくなった - テレ朝動画


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

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